雑においしいもの・買ったもの紹介

主に都内のおしゃれスイーツからラーメン、コンビニ飯やお取り寄せまでおいしかったものを語彙力が無いきのこが雑に紹介!たまーにおすすめ購入品!

ころんとしたフォルムがかわいいオザワ洋菓子店の「イチゴシャンデ」@本郷三丁目

どうも、きのしたきのこです🍄

 

会社帰りに散歩して本郷三丁目に到着、ダメ元でオザワ洋菓子店をチラ見したんですがなんとありましたよ!イチゴシャンデ!(゚∀゚)

f:id:kinokonokokko:20210709141909j:image

 

イチゴシャンデとは…

某芸能人が手土産によく利用したり、某嵐さん(隠れてない)も食べた老舗洋菓子店のスイーツ!

イチゴの上にクリームがちょんっと乗っていて、その上からチョコレートをコーティングしたなんともかわいらしいスイーツです。

 

ちなみに、シャンデリアをイメージしたからイチゴシャンデって名前らしいですよ!(°▽°)

 

f:id:kinokonokokko:20210709142020j:image

イチゴシャンデを作ったのは本郷三丁目にある創業50年のオザワ洋菓子店さん。

 

f:id:kinokonokokko:20210709142133j:image

この日は遅い時間だったのでもうイチゴシャンデ小サイズと焼き菓子くらいしか残っておりませんでした。

 

イチゴシャンデはこの小サイズ意外にも大と特大サイズがあるようでそちらの方が人気なんですかね?大は小を兼ねますもんね♪(´ε` )

 

チョコレートを使ってる商品なので少し不安があり「持ち帰りまで結構かかるんですが大丈夫ですかね?」と店員のおじちゃんに聞いてみたら、保冷剤を入れれば2時間くらいは大丈夫な模様!ちょうどそれくらいの持ち帰り時間なので承諾してイチゴシャンデ小を4つテイクアウト!

 

イチゴシャンデ小¥220

f:id:kinokonokokko:20210709142550j:image

家に帰って開けてみると、よかった!崩れず持ち帰れました\(^o^)/

意外とチョコの層が厚いため丈夫なのかも

 

f:id:kinokonokokko:20210709142703j:image

雪だるま?きのこ🍄?みたいなフォルムが可愛い

とりあえず2個お皿に移していただきますよー!

 

あ、その前に断面を

 

f:id:kinokonokokko:20210709142748j:image

一応ぐちゃっとはならなかったんですがまあまあな切れ方ですかね!!!(^ω^)

 

ネットで「一気に食べて」と書いてるのを見たので頑張って一口で行こうと思ったけどこれは小でも一口は無理だ…ww

というわけでふたくちで食べましたが、イチゴの甘酸っぱさとふわふわクリーム、しっかり硬めのチョコレートの組み合わせがおいしい!

というか、チョコレートに包まれてるからかイチゴが乾燥せず新鮮でみずみずしくておいしい…!

 

1番下の土台にはいい感じにイチゴの水分を吸ったクッキーが。こちらもしっとりおいしい!

 

レトロで新しいスイーツ

なんだがレトロな感じがするのに新しい感じもする不思議なスイーツです(語彙力)

これは確かに手土産に選ばれるのも納得!

 

本郷三丁目のお近くに行った時はぜひ食べてみてください♪

 

 

 

 

 【ブログ村ランキング参加中】

↓もしよければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ


 にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

 

にほんブログ村 グルメブログへ