雑においしいもの・買ったもの紹介

主に都内のおしゃれスイーツからラーメン、コンビニ飯やお取り寄せまでおいしかったものを語彙力が無いきのこが雑に紹介!たまーにおすすめ購入品!

予約困難!宇豆基野本店「湯葉懐石」を思い出しレポ@北千住

どうも、きのしたきのこです🍄

 

今日は7月なかばくらいに行ってレポするのを忘れていた宇豆基野本店さんの「湯葉懐石」を思い出しながら書いていきます(^ω^)

 

宇豆基野さんの湯葉懐石ランチは、すんごい予約困難で3ヶ月前の月初めから予約が開始され、すぐ埋まってしまうほどの大人気さ!

 

私も3ヶ月前に電話を連打連打、何時間もかけてやっと繋がって予約が取れました…!(°▽°)

過去2回ほど電話かけても繋がらず、繋がっても予約がいっぱいと撃沈していたので取れた時は達成感がすごかった!!!

 

 

宇豆基野本店「湯葉懐石」¥3000

f:id:kinokonokokko:20210830164846j:image

そして7月某日、北千住駅から7分ぐらい歩いて念願の宇豆基野本店へやってきました!!!外観が老舗って感じでめっちゃ素敵

 

f:id:kinokonokokko:20210830165016j:image

もちろんちゃんと検温やアルコールがあり感染対策もバッチリ!

ここのお店は工房が大半を占めており、席数が少なめ(6〜7組ぐらい?)だったので隣の卓との間隔も広々してました

 

f:id:kinokonokokko:20210830165220j:image

席に着くと、既に湯葉が!

え?食べていいの?いいの?と思って周りをキョロキョロすると、誰もまだ手をつけていなかったのでしばし待ちます(笑)

 

すると、店員さんの挨拶があり一斉にコース開始!

先走って食べなくてよかったーーー(^o^)

 

f:id:kinokonokokko:20210830165520j:image

こちら、本日のコースメニューでございます!!!(7月のメニューなので今のものとは異なります)

ワクワク

 

f:id:kinokonokokko:20210830165648j:image

食前 白桃と豆乳ジュース

まず、食前に出てきたのが白桃と豆乳ジュース!これ、さっぱりしてすーごくおいしかった!!!暑い中外歩いて来た甲斐がありました!!!おかわりしたかったなー←

 

f:id:kinokonokokko:20210830171117j:image

料理には関係ないんですが、壁に「豆魂」と書いた書道がかかっていてパッションを感じました(?)

 

f:id:kinokonokokko:20210830165847j:image

食前のジュースが終わって、食べたいなーと眺めていた

先付 汲みあげゆば、刺しゆば、平ゆば

 

をいただきます!

え、湯葉で3種類?何が違うの?って思いますよね。まぐろで例えると、写真1番左が赤身、真ん中が中トロ、右が大トロだそうです(教えてもらったことをドヤ顔で語る)

 

f:id:kinokonokokko:20210830170206j:image

それをこちらのオリーブオイルたまり醤油、醤油あん、レモン岩塩でいただきます!

 

湯葉ってあんまり食べたことなかったけどこれがめちゃくちゃおいしい!!!

赤身中トロ大トロ、めっちゃわかる!大トロ湯葉はすっごいとろとろで本当に油が乗ってるみたい!赤身湯葉、中トロ湯葉は結構歯応えがあって食べ甲斐があります!

私はとろっとろの大トロ湯葉をオリーブオイルたまり醤油で食べるのが好きでした!というか、湯葉とオリーブオイルって合うんだ…!

 

湯葉を楽しんで食べ終わった頃に次のお料理がサーブされました

 

f:id:kinokonokokko:20210830172103j:image

お椀 鱧葛打ち 焼きナス じゅんさい 白髪ネギ

鱧がほろほろ!皮が剥かれたスープを吸ったナス!とろとろのじゅんさい!おいしいおいしい!!!(語彙力)

 

f:id:kinokonokokko:20210830170556j:image

焼物 蓮麩栗麩振り柚子

 

生麩ですね、もちもちしておいしい!上にあまじょっぱい柚子味噌がたっぷり。ちょっと多すぎて味が濃かったので味噌を若干落として食べました、でもおいしい!

本当にお餅みたいにもちもちで結構お腹にたまりましたw

 

f:id:kinokonokokko:20210830171250j:image

次に来たのは湯葉

え、また湯葉!?ってなるじゃないですか、違うんです!こちらは正真正銘、店員さんが今汲み上げた、まさに汲みたて湯葉なんです!!!

 

普段なら自分で湯葉を掬って食べられるんですが、コロナウイルスの影響で今は店員さんが持ってきてくださいます。そしてなんとこの湯葉はおかわり可能!!!

ですが、私はお腹に余裕がなくなりそうなので出てきた一回で我慢(´・ω・`)他のも食べたいもん

 

f:id:kinokonokokko:20210830171622j:image

お次は寄せたて豆腐

温かいとろとろの手作り豆腐に醤油あんがかかったほっこりする一品でした♪( ´▽`)

 

f:id:kinokonokokko:20210830171756j:image

次はサラダ!

このサラダが、ズッキーニとうもろこしトマトゴーヤ海藻鯛の昆布締め…など何品目入ってるの!?というくらい豪華(°▽°)

 

f:id:kinokonokokko:20210830171905j:image

ここに梅ドレッシングをかけていただきました!

このドレッシングも甘酸っぱくてすっごくおいしかった!!!

 

ここで、釜で炊き上げたご飯を店員さんが見せに来てくれました♪ほかぁっと湯気が上がっているおいしそうなご飯におおーっと歓声が上がりますw

 

f:id:kinokonokokko:20210830172400j:image

その見せてくれたご飯が

枝豆とジャコご飯、あとは赤だし味噌汁と昆布の佃煮です!

枝豆がホクホクしてておいしすぎる…!!!結構お腹いっぱいになってたんですが、この炊き立て枝豆ジャコご飯に昆布の佃煮を乗せたらそれはもう完璧で…モリモリ食べて完食です\(^o^)/

ご飯もおかわりができ、みんなおかわりしてました!

 

そして残るはデザートと食後のコーヒーだけなんですが、私がどうしても外せない予定がありデザートを早めに出していただけるか相談をしたところ

 

f:id:kinokonokokko:20210830172835j:image

なんと持ち帰れるよう包んでいただけました…!

ご迷惑をおかけしてすみません、ありがとうございます!!!

こういうホスピタリティ溢れるところもすごい…!

デザートは麩饅頭わらび餅。ぷるぷるもちもちでこちらも、もちろんおいしかったです!

 

超満足!予約を頑張る価値あり

こんなに盛り沢山なランチで3000円ってコスパ良すぎてびっくりでした。予約殺到するのも頷ける…!

そして店員さんの優しいこと…(´;ω;`)

味も価格もホスピタリティも超満足なランチでした!!!

明日9/1からは12月分の予約が開始です!冬のメニューも気になりますねー!手が空いてる方はぜひ予約挑戦してみてください!

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!もしよければポチっとお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ


にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ