雑においしいもの・買ったもの紹介

主に都内のおしゃれスイーツからラーメン、コンビニ飯やお取り寄せまでおいしかったものを語彙力が無いきのこが雑に紹介!たまーにおすすめ購入品!

神保町勤務の私がランチで何度もリピートしてるおすすめカレー屋さん8選

どうも、きのしたきのこです🍄

 

今回は神保町勤務の私が何回もリピート通いしている神保町周辺にあるカレー屋さんをまとめました!

 

ぜひ、神保町のカレーを食べに行くときの参考にしてくださいねー(^o^)

 

 

マジで通ってます!体に良いカレー「エチオピア

f:id:kinokonokokko:20210419174658j:image

最初にご紹介するのはこちら「エチオピア」です。

神保町のカレーで検索すると必ず名前が上がるほどの超有名店!

エチオピア御茶ノ水秋葉原などに支店もありますが、こちら神保町の店舗が本店です。

 

1階がカウンター席中心、2階がテーブル席になってます。

まず、食券で食べたいカレーを買いましょう!

 

席に着くとジャガイモが出てくるのでそれを食べながらカレーを待ちます。

 

野菜カリー¥930 アチャール¥80

f:id:kinokonokokko:20210419175051j:image

きました!こちらがエチオピアのカレー!

1番人気は「チキンカレー 」ですが、私はいつも「野菜カレー」を頼んでしまいます。

だって見てください、このたっぷりの野菜♪

 

エチオピアのカレーは小麦粉を使ってとろみをつけていないのでシャバシャバ系カレー。しかも12種類のスパイスが使われているので体にも良い感じが堪りません!

 

辛さも1〜99(!)まで選べるので辛いのが苦手な人から激辛好きの人まで対応してます。

 

私がエチオピアに行く時は「玉ねぎのアチャール」を絶対頼みます(*´-`)

全然水っぽくなくてスパイスが効いてて、カレーの合間に食べると最高なんです!

 

 エチオピア本店の店舗詳細

東京都千代田区神田小川町3-10-6

最寄り駅:神保町A5出口徒歩3分

定休日:無休

テイクアウト可

 

やっぱり神保町No. 1は伊達じゃない「ボンディ」

f:id:kinokonokokko:20210419180112j:image

「ボンディ」は神保町一有名と言っても過言ではないのでは?

いつも本店は行列必須!超有名な元祖欧風カレーのお店です。

 

ボンディ本店が混んでる時は…

本店はマジで混雑するのでそんな時は

f:id:kinokonokokko:20210419180340j:image

ボンディ本店の下にある系列店の「神房」に行きます。

ボンディの系列店なので、上のボンディからカレーを持ってきてくれるらしく全く同じカレーがいつもほぼ並ばず食べられます。神房でしか食べれないボンディのカレー×神房のハンバーグ がコラボした「ハンバーグカレー」なんていうのも!

ボンディのカレーが食べられるのはランチタイムのみなのでご注意ください。

 

最近は

f:id:kinokonokokko:20210419180720j:image

「ボンディ小川町店」にもよく行きます。近場に支店があると知られていないのか、みんな本店に行きたいのかはわかりませんがこちらも平日お昼時をちょっとはずせば並ばずすんなり入れることが多いです。

 

ビーフカレー¥1500

f:id:kinokonokokko:20210419181049j:image

今回はボンディ小川町店でビーフカレーをいただきました!ご飯の上にはチーズがデフォルトで乗ってます。

ビーフカレー、お肉がとろとろで美味しいんですよねー!

ボンディ人気ナンバーワンの「チキンカレー 」は、チキンがパリッパリに焼いてありこれまた美味しいんですが、噛むのが面倒な私はついついビーフカレーを頼みがち(^O^)

 

f:id:kinokonokokko:20210419181535j:image

あ、カレーの前にはちゃんとジャガイモもありますよ。

 

f:id:kinokonokokko:20210419181609j:image

福神漬け、らっきょう、レーズンも完備なのが嬉しい。

 

f:id:kinokonokokko:20210419181633j:image

欲張りだから3種類全部乗せて、とりあえずカレーを半分くらいかけて、いただきます!

あー、やっぱりおいしーい!\(^o^)/

 

1500円と、ランチにしてはちと高いんですがそれでも食べに来てしまう癖になる美味しさ。

ルーは甘めなのに、その中に辛さも旨味もあるカレー。これは大人気になるのも頷けますね!

 

ボンディの店舗詳細

ボンディ本店:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター2階

最寄り駅:神保町A6出口徒歩2分

定休日:年末年始

テイクアウト可

 

ボンディ小川町店:東京都千代田区神田小川町3-9 AS ONE 神田小川町 2階

最寄り駅:神保町駅小川町駅から共に徒歩5分

定休日:年末年始

テイクアウト可

 

ステーキ&ワイン 神房:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター1階

最寄り駅:神保町A6出口徒歩2分

定休日:日曜日

 

 

濃厚カレーとふわふわナンが良き!「マンダラ」

f:id:kinokonokokko:20210419182027j:image

「カレーライス」が多い神保町ですが、「マンダラ」はふわふわなナンが食べられる本格インドカレー店。

コンビニやスーパーでレトルトカレーも発売されてますよ(°▽°)

通販でも購入できます!

 

 

f:id:kinokonokokko:20210419182225j:image

異国情緒あふれる装飾が可愛く、清潔感があり女性も入りやすい!

 

f:id:kinokonokokko:20210419182328j:image

今回は「ダブルカレーランチ」から「マトンカレー」と「チキンバターマサラ」を選択。

カレーの種類は曜日によって変わります!

 

ダブルカレーランチ¥1200

f:id:kinokonokokko:20210419182819j:image

左側が「マトンカレー」右が「チキンバターマサラ」です。

マトンカレーは、しっかりマトンの風味が付いていていますが上にのってる生姜が効いてちょうど良い風味に♪

 

f:id:kinokonokokko:20210419183217j:image

チキンバターマサラは、いわゆるバターチキン。超濃厚でトマトの風味が強いです!甘いだけではなくしっかり辛さもあり。本当においしい、ここより濃厚なバターチキンカレー は食べたことありません…!

 

もちろん、ナンも焼きたてもっちもちふわっふわで美味しい!

 

f:id:kinokonokokko:20210419183208j:image

デザートにはフルーツのライタがついてきます。

ラッシーみたいなあまーいヨーグルト。ターコイズブルーの器とフルーツの色味が可愛い!

 

マンダラの店舗詳細

東京都千代田区神田神保町2-17 集英社共同ビルB1

最寄り駅:神保町駅 徒歩1分

定休日:年末年始

テイクアウト可

 

早い!安い!旨い!「仙薹」

f:id:kinokonokokko:20210419183450j:image

こちらは某テレビ番組にも紹介された「仙薹」

カウンターしかありませんが、アットホームな雰囲気が和む洋食屋?です。

 

まずすごい所は提供が早い早い!毎回注文から1分たたずにカレーが出てきて驚きです。

 

そしてお値段も安い!ポークカレーやチキンカレー なんかは500円で食べれちゃいます。そのためサラリーマンや学生さんも多く通ってる印象がありますねー。

店内のBGMがアメリカっぽくてディズニーシーを彷彿とさせます♪

 

タンカレー¥800

f:id:kinokonokokko:20210419184111j:image

私がよく食べるのは「牛タンカレー

ほろっほろの牛タンがごろごろ入ってます(*゚∀゚*)

洋風のカレーで、ハヤシライスなどに近いかな?

 

結構ごはんの量があり、上の写真は確かご飯少なめしてもらってます。でも美味しくてぱくぱく食べれるので男性はデフォルトでも余裕なはず!

 

本当に早い!安い!旨い!が3拍子揃ったカレーで大満足!

謎のメニュー「えびめし」も気になるから次は頼んでみようっと。

 

仙臺の店舗詳細

東京都千代田区神田神保町1-64-1 田中ビル1F

最寄り駅:神保町駅 徒歩5分

 定休日:日曜日

テイクアウト可

 

映えるのに美味しい「洋食膳海カレーtakeuchi」

f:id:kinokonokokko:20210419184432j:image

こちらは「洋食膳海カレー タケウチ」さん。

店内は駅の看板などが飾ってあってレトロかわいい♪

 

カウンター席で正直店内はそこまで広くないので、結構待ってる人の姿をよく見ます。でも待ってでも食べたい気持ち、わかるなぁー。

 

f:id:kinokonokokko:20210419184638j:image

タケウチさんは毎回変わる創作カレーが魅力のひとつ!何回行っても飽きません(°▽°)

 

写真付きで見やすいメニュー!

f:id:kinokonokokko:20210419184755j:image

フォトジェニックでしょー!?
f:id:kinokonokokko:20210419184759j:image

女性は絶対喜ぶカレーですよ!

 

気まぐれプレート¥1100

f:id:kinokonokokko:20210419185125j:image

こちらは今回注文した「気まぐれプレート」

すんごいかわいい!作るの大変でしょうに、細部までお店の人のこだわりが詰まってますね。

 

この日のカレーは「春キャベツ、桜エビで食べる鷄豚出汁キーマカレー」、春全開って感じがしますね♪

 

タケウチさんのすごい所が、見た目がこんなにかわいいのに味もすっごくおいしーんです!!!

見た目も綺麗で味も美味しいなら、それはもう最強じゃないですか?

 

f:id:kinokonokokko:20210419194545j:image

ちなみにテイクアウトもこのクォリティ。しかも1000円以下!はーーーあ最高!(*´-`)

 

タケウチ神保町本店の店舗詳細

東京都千代田区神田神保町1-20-3 1F

最寄り駅:神保町徒歩5分

定休日:日曜祝日

テイクアウト可

 

サラサラ食べれて大満足「インドカレーカーマ」

f:id:kinokonokokko:20210421182529j:image

「カーマ」さんはメニューがチキンカレー 、キーマカレー、野菜カレーの3種類!メニューが多いと悩んでしまう優柔不断な私には嬉しい♪

 

f:id:kinokonokokko:20210421182725j:image

あーーー写真が美味しそうすぎる!!!

早く食べたい(*´-`)

 

チキンカレー ¥900

f:id:kinokonokokko:20210419195012j:image

スープカレー級にシャバシャバなルーなのでもはやリゾット!?感覚でサラサラ食べれます♪(´ε` )

横にはピクルスとパイナップルが!ちょっと珍しいですね。

 

卓上にある粉チーズやアチャールで自分の好きなように味変できるのも嬉しい!

 

スパイスが効いてて辛いのに、ほっとするどこかクセになるカレーです。

 

インドカレーカーマの店舗詳細

東京都千代田区神田猿楽町1-2-3 UTビル1F

最寄り駅:神保町徒歩4分

定休日:日、月、祝日

テイクアウト可

 

野菜がたっぷりヘルシースープカレー「鴻 オオドリー」

f:id:kinokonokokko:20210419185734j:image

レトロな中にも可愛さがある店構えの「鴻 オオドリー」。冒頭で紹介したエチオピアの隣にあるスープカレー専門店です。

 

f:id:kinokonokokko:20210419190323j:image

店内もオシャレだけどどこかノスタルジックな雰囲気が素敵♪

 

f:id:kinokonokokko:20210419190407j:image

オオドリーさんのスープカレーは、チキンベースのスープ「赤」か、豚骨ベースのスープ「黒」のどちらかが選べます。チキンベースはよくあるけど、豚骨ベースのスープカレーって珍しくないですか?なので私はいっつも黒を頼んでしまいますw

 

f:id:kinokonokokko:20210419190557j:image

オオドリーにはオリジナルドリンク「オッシー」と言うものがあり、ランチタイムは100円でセットにすることができます。こちらも忘れず注文!

 

f:id:kinokonokokko:20210419190658j:image

店員さんが紙エプロンをくれました。こういうお気遣いが嬉しい(°▽°)

 

黒の野菜カレー¥900

f:id:kinokonokokko:20210419190836j:image

こちらが注文した黒スープベースの野菜カレーです!大ぶりな野菜がたくさん入ってます、ヘルシー\(^o^)/

スープは本当に豚骨の味!でも全然臭みはないです。チキン系のスープカレーよりもコクがありとってもおいしい!ガツンと食べたい方にはとんこつベース、おすすめです!!!

そして、今回は辛さは3にしましたがまだまだ行けそう。辛いもの好きな人は物足りないかも?

 

f:id:kinokonokokko:20210419191117j:image

カレーを食べた後は「オッシー」でさっぱりと。

ラッシーとは全然違い、乳酸菌飲料を牛乳で割った爽やかな味。カルピスに近いと買いてありますが、完全にカルピスの味ではない気がします。ヨーグレットみたいな感じで美味しいー!他にはない飲み物です♪

 

オオドリーの店舗詳細

東京都千代田区神田小川町3-10-18

最寄り駅:神保町A5出口徒歩5分

定休日:土日祝

テイクアウト可

 

ビブグルマンを獲得した絶品カレー「ビストロべっぴん舎」

f:id:kinokonokokko:20210419191557j:image

最後にご紹介するのはスープカレーのお店「ビストロべっぴん舎」

2021年のビブグルマンに掲載されたんですって!わお!おめでとうございます!(^O^)

 

f:id:kinokonokokko:20210419191806j:image

赤は薬膳カレー、黒はカシミールカレーです。

スパイスが効いた食べ物に目がない私はいつも赤を選択!食べたらべっぴんになれるかな…?♪(´ε` )

 

赤のべっぴん薬膳カリー¥1000

f:id:kinokonokokko:20210419192154j:image

先に付け合わせのマッシュポテトと玉ねぎが来て

 

f:id:kinokonokokko:20210419192230j:image

赤のべっぴんカレーが登場!かなり赤いですが辛さは3にしたのでそれほど強くないです。

 

f:id:kinokonokokko:20210419192311j:image

野菜がゴロゴロ!チキンはホロホロ!

そしてスパイスもたっぷり入ってる!カルダモンが実のまま!流石に実のままカルダモンは弾きましたが、スパイスが丸っと入ってるおかげかスパイスの香りがすんごい!!!これは、スパイス料理が好きな人は大好きなはず!

 

スパイスの力で体がぽかぽかするカレーですよ(^o^)

 

ビストロべっぴん舎本店の店舗詳細

東京都千代田区神田小川町3-10-1 駿台ビル2F

最寄り駅:神保町徒歩5分

定休日:月・水曜日不定

 

以上私がリピートしているカレー屋さんをご紹介しました

気になるカレー屋さんは見つかりましたか?

今回は私が何回も何回も通ってるカレー屋さんだけご紹介しました!もし他にも気に入った店舗ができたら随時追加していこうと思います。

 

いつも自分が行ってる店がなかったんだけど!?って方がいたらすみません…(ノ_・。)

まだまだ私も行ったことないカレー屋さんが多いので、もし他に神保町でおすすめのカレー屋さんがあったらコメントなどで教えていただけると嬉しいです♪